クラウドソーシング「ランサーズ」
注目動画

将棋界の笑ってはいけないけど笑っちゃうハプニング集

本来将棋は静かに見て頭の中を熱くするゲームですが、やはりそこは人間同士が行うもの。時にはハプニングも起こります。 気を張って緊迫した将棋を見続けるのも疲れると思いますので、こちらで一休みですね!

「最強棋士三浦九段がソフトカンニング疑惑報道」の解説

このページは最近テレビ番組でとても大きなニュースになっている、 「三浦九段ソフトカンニング疑惑で竜王戦出場停止」 について将棋をよくご存知ない方向けに解説すると同時に、 あらゆる報道から誤解を招く表現や説明がありましたので 少しでもその誤解を解ければという思いから作成しました。

解説発狂!羽生マジック総集編

初めてその手を目にした時、 誰しもがその目を疑い、 数分遅れてハッと気づく。 数々のタイトルを獲得し将棋界を代表する解説棋士もまたその例外ではない。 誰もが驚きを持って迎え、 最後には称賛する。 人はそれを羽生マジックと呼ぶ。

一撃必殺!ハメ手特集

誰でもハメ手をくらったことがあるかと思いますが、意外にそれがハメ手とは知らないのではないでしょうか。 私自身、過去に1撃でやられた経験があります笑 対策も解説されていますので気楽な気持ちで一度ご覧ください。

最強で最高の二人 プロフェッショナル仕事の流儀(羽生善治/森内俊之)

将棋界で最も有名なライバルといえば、どの将棋ファンに聞いても同じ二人が返ってくる。 羽生善治と森内俊之。 少年時代から切磋琢磨し、天才が集うプロ棋士の中に入っても、二人は変わらず激闘を繰り広げている。  

中飛車の基本!

将棋の戦法の中で一番習得し易くオススメなのが「中飛車」です。 私自身5年以上中飛車一筋で指し続けていますが、先手でも後手でも主導権を譲る事なく戦えるので、何より指していて楽しいです。 今回は中飛車を始める中で知っておいて欲しい事を教えてくれる動画を紹介します。

神武以来の天才加藤一二三 VS 連盟のドン米長永世棋聖 永遠のライバル対決!

将棋界には数々のライバル伝説がありますが、これだけ多くの伝説を残した二人というのは後にも先にも数えるほどではないかと思います。 神武以来の天才と呼ばれその特徴的なキャラと圧倒的な強さで今あらゆる所にファン拡大中の、「ひふみん」こと加藤一二三九段 VS 現役時代はその粘り強い棋風から「泥沼龍」と呼ばれ棋聖の永世称号を獲得し、引退後はその圧倒的なカリスマ性で日本将棋連盟を率いて一時代を築き上げた米長邦 […]

史上最年少天才棋士藤井聡太四段特集

神武以来の天才と呼ばれたレジェンド、加藤一二三九段が持つ最年少記録を打ち破り、史上最年少記録を樹立した藤井聡太棋士の素顔に迫ります。

新着動画